リョーマ!を見た

友達に半ば拉致された感じで「劇場版 リョーマ! 」を見に行った感想。ちょ~~~~~~楽しかったーーー!

前提としてわたしのテニミュ知識は①テニプリの知識は10年くらい前にアニメ50話くらいまでを見たきり②テニミュは3rdの四天宝寺、全立前後編、新テニミュを観劇済③夢小説をほどほどに読む 程度です。キャラの名前はだいたい分かるけど細かいストーリーはわからない、といった感じ。テニミュは熱狂的なファンのお友達がいるので度々連れて行ってもらっているが大筋のストーリー以外はほとんど覚えてない……ちなみに今回のリョーマもそのお友達が誘ってくれたました。Twitterリョーマの話をしていたら突然「明日見に行かない?!」と言われた。フッ軽やな……

テニプリのキャラソンもほとんどわからないけど、そうはいってもオタク共がドライブの度にテニプリを流してくるのでいくつかはわかる。その昔、オタク仲間と“地獄の夢女子すごろく”なるものをしたんだけど、そのときに上記の友達が「丸井くんとの結婚式で入場でラブフェスティバルを流す!!!」と豪語してて、曲の頭しか知らないながらふ~んと思ってたんだけど、今回やたらにラブフェスティバルが(しかもアレンジで)流れていてその度に笑いをこらえるのに必死だった。

ということで、テニプリはわかるが知識が非常に偏っている、そんなわたしでも大満足できた「リョーマ!」。鑑賞した感想としては「ウケそうなコンテンツを上手く詰め込んで、いろんな解釈ができるように散らべてある」なと思った。わたしが通ってきたコンテンツにキンプリや宝塚があるから余計そう思うのかもしれない。実際テニスコートで喧嘩するシーンや敵が出てくるシーンはキンプリのアレクとの出会いのシーンを彷彿とさせたし、所々で宇宙になってるところは絶対王政!パックスヒーロナを思い出させた。エメラルドさん、大和アレクサンダーの転生か……?と思うくらいにイケメンだったな……

Twitterの宝塚アカウントでやけにヒロシがエトワールだ!!!!と言われているのも完全に理解した。(公開すぐくらいにその感想を見てすっかり忘れてたけど、ヒロシが歌い始めた瞬間「ハッ……!」となった)

最後の「シアター☆テニフェスpetit!」では2パターンのメドレーが流れるんだけど、全然知らなくてもなんとなく楽しめたし、これ発声ありで応援上映したら超絶楽しいんだろうな~となった。

トンチキ好きな人向けだけど、ストーリー自体も適度に完成されているし(大味な部分もある)、なにより全編3Dアニメーションで新しさがある!全く新しいテニプリなのかなと思っていたらいたるところに既存キャラクターが出てきてさすが許斐先生……!となった。

やっぱりトンチキ部分が面白さを増長させているのかな……歌唱シーンが定期的に存在していることで思考がブンブン振り回される感覚はさながらミュージカル鑑賞のようで面白かった!というかすごく舞台で見たい。なるべく歌唱力が高いカンパニーで……となると宝塚一択なのだろうか。個人的には星組に上演してほしいけど、お友達は「芹香さんのエメラルドを見たい!」と言っていた。笑 逆に、途中のギャングとのチェイスシーンは複数回見てると寝そうだなって思ったかな(みんな同じ舞台何回も見るといつも同じ舞台シーンで寝ることとかあるよね?!)もっと全編ダンスミュージカル!といった感じかと思っていたので、歌とダンスの部分だけを集中的にみたいな……

と思ったら冒頭部分と教会のシーンはYouTubeで公開されていた!!!!なんだ、これ見たら全部解決じゃん!

とは言えストーリーの文脈があるからこそ映えるシーンばかりなので、何回か映画見に行きたくなるな~!と思いました。今回見たのはGloryのほうなので(パラレルで設定が変わる映画なんてこれまであっただろうか)次はDecideを見たい。

一番良かったなと思うシーンは仁王がバチバチにウインクキメてくれたところです。ありがとう仁王。