2020年4月・5月のこと/仕事があるということ

社会人2年目、こんなにも新年度が過酷だと知らなかったので4月はずっと瀕死の状態でした。

(実質)初めての新年度、初めてのOJT(どうして2年目がOJTを持つのかという愚痴は100回くらい言った)、組織改正に伴う人員減少・負担増、新型コロナウイルスの影響を受けこれまでできていたことが突然できなくなってしまった業務の整理などなど……毎日残業、平常時はまったくない休日出勤の連続、異動者の受け入れ準備などで3月末〜5月頭あたりまで心が休まることはほとんどなかったです。

上司に叱責されたり新入社員に舐められたりでストレスも半端なかったのですがようやく落ち着いてきたのでブログを書いています。本当は半年くらい前からブログ用にいくつか記事を書きためていたんだけど今公開しても今更感があるのでひとまずお蔵入りに……今後はためることなく更新していくつもりです。

改めまして。社会人2年目、都内でOLをしているななこです。好きなものは楽しいこととキラキラしているもの。いろんなもののオタクです。よろしくお願いします。

 

5月になってから、心労からかどうしても朝起きれない日が続いてたので自主的に弁当はお休みしました。基本的に冷食を詰めてただけだけど朝キッチンに立たなくていいだけでこんなにもストレスって減るんだなとびっくりした。

そのかわりに職場近くでランチに行ったりテイクアウトして公園でお昼食べたりすることが増えて、外食やテイクアウトの楽しさや便利さを再実感している日々です。

食にこだわりないし〜と思ってこれまでなんとなく節約のためにお弁当作ってたけどランチ楽しいし楽だしで新しい趣味を見つけてしまった感がある。ただ、今は外出自粛と留まることを知らない残業代で保っているだけで今後日常に戻ったら出費が大変なことになるので破産しない程度に嗜んでいきたいです。

f:id:Sa_9_K:20200524163701j:plain
f:id:Sa_9_K:20200524163641j:plain

自粛要請前に食べたランチ。一人焼肉も行けるようになってしまった……


個人情報を扱う仕事なので基本的には在宅業務は不可なのですが、それでも月に3回ほどは自宅待機になったりして土日だけじゃなく平日も家にいることが増えました。(その影響で出勤時は残業して仕事する羽目になっていることは置いておいて)

ただ仕事としてできることはないのでなんとなく持ち帰った研修資料をパラパラ読んでみたり細々とした庶務をしてみたり。手持ち無沙汰になりがちなのでYouTubeで映像を流しながら仕事をしていたりしたんですが、その中でも期間限定で公開されているIDOLIISH7のライブにすっかりハマってしまってまんまとブルーレイを購入するなどしました。

ディスク3枚組でいまだに全部見れていない……落ち着いたら友人呼んで観賞会したい。 

アイナナ、数年前にどハマりしていて結構な金額を課金していたのですが途中就活やらなんやらでプレイしなくなっていたので久しぶりにコンテンツに触れたらやっぱり楽しかった〜。GWに読んでなかった3部4部も一気見して今公開されてるところまでは全部見てしまった。

 

それと同じようなタイミングでAbemaTVの声優と夜あそびという番組をなんとなく見出したらこれもまたおもしろくて声優熱が再燃してしまった。昔は声優さん大好きで声優名と所属事務所の神経衰弱ができるくらいにはミーハーだったんですが(今思えばどんな遊びをしてるんだ……)今の若い声優さんは顔と名前が全然一致しないので日々勉強中です。

 

流行りに乗っかってオンライン飲み会なるものも実施しました。学生時代のサークルメンバーと追い出しコンパぶりに喋って近況報告をしたよ。わたしは関西の大学だったんですが、わたし含め過半数が東京で仕事していてびっくりした。友人と友人の職場が実はものすごく近所だったり、わたしの最寄り駅まで友人が中型の教習を受けにきていたりと意外と近くで生活していたことがわかってみんなで爆笑した。みんな変わってなくて嬉しかったなぁ。大学3年のときサークル旅行で金沢に行ったことが本当に楽しくて楽しくて忘れられないという話をしたら、また行こうよという話になってまたひとつコロナ後の楽しみが増えた。オンライン飲み会が流行らなかったら絶対二度と集まらないメンバーだったと思うので、外出自粛も悪いことばっかりじゃないのかもと思いました。

 

楽しみにしていた舞台も帰省も3年ぶり人生2度目のディズニーランドに行く予定も全部なくなってしまったけど、それでも前に進むしかないなと思えるようになってきました。ありがたいことに仕事はあるし残業代はきっちり支給されているし、大変な時もあるけどもう少し頑張ってみようと思います。人生、山あり谷ありなのはIDOLISH7も同じだし……(?)(彼らの谷は深すぎると専らの評判だが)仕事で職をなくした人、今日食べるお金もないという人と話す中で、どうして自分がこの仕事を選んだのかをなんとなく思い出した。崇高な理想や夢があるわけじゃないけど、自分の手の届く範囲で誰かを助けることができたらいいなと思ってたんだよね。

こんなときだからこそ、自分ができることを探しながら、楽しく生きていきたいと思います。

 

#おうち時間